クロベー日記

設備の現場監督として働いている私、クロベーが田舎移住までの道のりを綴ります。

移住地選び

田舎移住計画にあたって、まず第一にどこに住みたいか。

雪国?南国?

海?山?川?

本州?九州?四国?(九州も四国も本州)

と色々調べてみた。

自分としては大分県、宮崎県とか島根県なんていいなーと思って色々とそっち方面を調べていたのですが、嫁ちゃんが「両親に何かあった時にすぐに帰って来られる関東圏がいい…(ごもっとも)

ということで急遽、有楽町にありますふるさと回帰センター(だったかな。)に行って参りました。

有楽町駅徒歩1分にありますふるさと回帰センターさんはなんと!各都道府県ゴトに相談ブースがあり、さらに私達のように移住候補の県すら決まってない人達ように東北、関東、九州、四国、甲信越、関西などなどもっと大枠の相談にのってくれる方もいたりして。

 

色々とお話を聞いた結果…群馬!

に候補地をまずは絞ってみます。